Hibariya

「Rubyのしくみ Ruby Under a Microscope」を読んだ

「Ruby Under a Microscope」(Pat Shaughnessy 著) の日本語訳「Ruby のしくみ Ruby Under a Microscope」を読んだ。

RHG をどきどきしながら読む感じの人とか、Ruby のつくりを知ることに多少なりとも興味のある人にとっては間違いなくおすすめの一冊。

この本は主に MRI (CRuby) について、後半では JRuby と Rubinius についても解説している。簡単とは言えない部分もあるけれど、解説はていねいだったのでなんとか最後まで読みることができた。この本を読むことで、例えば次のようなことについての情報が得られた。

これらの情報が無くても、Ruby で平和にコードを書いているときにはそれほど困らない (良いこと)。 とはいえ、この本は面白いだけではなくて実用的な側面もありそうで、例えば変な Ruby を作りたいとか、Ruby の拡張ライブラリを書きたいと思っている人には役に立ちそうな本だと思う。

GitHub 上に「Ruby のしくみ」のサポート用リポジトリがある。 最新のバージョンを読んでいて気づいた点があれば Issue を探したり open すると良さそうです。

ohmsha/ruby-under-a-microscope-ja